野球系ライター結衣の野球布教ブログ

書くことを仕事にしています。文章レベルアップのため、野球の面白さについて発信中!!

今年こそ球場観戦デビューしたいアナタに知ってて欲しいこと

月曜日は憂鬱、
というのは世の中の大多数の方が抱いている感覚だと思いますが。
私のような野球狂にとっては、一般の方々とは少し違った理由があります。

そう、大抵の場合はプロ野球の試合がないからです!

そんなわけで、ちょっとブルーな結衣です(笑)

モノを書くのを仕事にしています。
文章の練習も兼ねて、大好きな野球のことを書いて布教しちゃおう!
ということで、野球のいろいろを綴ります。
「なんで野球?」とか、
その辺のいきさつは、自己紹介代わりのこちらを参照してくださいませm(_ _)m

http://habaki96.hatenablog.com/entry/2017/03/30/010319

前回まで、野球の魅力を語ろう!
と意気込んでたんですが。
冷静になって読み返してみたら、これ、たぶん野球初心者ついてこれないなって気付きましたww

気付いちゃったからには、方向転換します。
今日はタイトル通り、
「今年初めて球場に野球を見に行こうと思ってる人」
へのメッセージ。

特に、こんな人に読んで欲しい。

・彼氏とのデートで野球観戦!
でも、ぶっちゃけルールどころかどんなチームがあるかも知らない
・野球漫画(アニメ)にハマって、コラボイベントにつられて初観戦!
野球の試合をナマで見てみたいとは思ってたけど、リアルの選手には興味ナシ
・最近、周りで野球好き女子が増えて、誘われて、ノリで、何となく行くことになっちゃった!
野球好きな人たちについていけるか不安しかない

野球観戦のイロハ、教えます。

とはいえ、どう楽しむかってのは自由だと思うんですね。
イケメン探そうが、ビール飲みまくろうが、彼氏やツレが解説してくれるのを黙って聞こうが、何でも良い。

だから、私は「やって欲しくないこと」だけ書こうと思います。

いくつかあるので、今日は一個だけ。

「出てきた選手は温かく迎えて欲しい」

球場では、色々なヤジが飛びます。
応援だけじゃなく、「帰れ」とか「ヘタクソ!」とか「仕事しろ!」とかも。
交代した選手に対しても「お前じゃないだろ」とか「○○の方が良い」とか。
私自身も結構汚いヤジを飛ばす方なんですが、
一応、愛があって言ってるんですよ。

観戦常連者になれば、贔屓の選手ができたり、
各々の選手のチームでの立ち位置、役割、キャラクターみたいなものがわかってくると思うんですが、
それがわからないうちは、下手なこと言わないであげて欲しいんですよ。
選手がどうこうってよりは、周りのファンと軋轢を生まないために。
もしくは「こいつ初心者だな」って目で見られないために。
もちろん、初心者だからってあからさまな敵意を向けてくる方はほとんどいません。
でも、イヤーな気持ちになってる人はいると思います。

私も、何度か「お前がなにを知ってんだよ?!」
「球場のファン全員に謝れ!いまの発言取り消せ!」と思ったことはあります。
言いませんけど。
どうせなら、みんなで楽しく見たいじゃないですか。
そして、せっかく野球に興味持ってくれたみなさんには、「また来たい」って思って欲しい。
「なんか、目の前のおっさんにすげぇにらまれたからもう二度と行きたくない」ではなくて。

そのために、お願いです。

特に贔屓の選手がいないうちは、選手みんなを温かく見守ってあげてください。

みなさんにとって、決して短くない試合時間が、最大限素敵なものであるように。

ではでは、今日はこれで。