野球って何がおもしろいんですか?

書くことを仕事にしています。文章レベルアップのため、野球の面白さについて発信中!!

世の中にとっては何でもない日

でも一部の野球ファンにとっては特別な日!!

今日は我らがDeNA、ホーム開幕戦です。
負けたみたいだけど…(--;)

テレビ観戦すらできず、球団から配信されるテキストメールと友人からのLINEだけで戦況を知るのと、球場で観ているのと、負けた時はどっちが悔しいのだろう…なんて考えている結衣です(笑)

モノを書くのを仕事にしています。
文章の練習も兼ねて、大好きな野球のことを書いて布教しちゃおう!
ということで、野球のいろいろを綴ります。
「なんで野球?」とか、
その辺のいきさつは、自己紹介代わりのこちらを参照してくださいませm(_ _)m

http://habaki96.hatenablog.com/entry/2017/03/30/010319

今日は、前回の続きのような、そうでもないような。

突然ですが、みなさん。

特別野球好きじゃないけど野球観戦行きたい!
という気持ちの出所は一体何だったのでしょう?

彼氏が行くから?
友達が行くから?
イケメンがいるから?

まあ、どれでも良いのですが。
どんなカタチであれ、野球ファンが増えるのは良いことです!

しかし、せっかくならリピートして欲しい!(>_<)

だから、球場でも新たな発見をして欲しい!
と、私は思うわけです。


ぶっちゃけ、きっかけは「○○イケメン!」でも良い。

しかし、活躍するのがイケメンとは限らない。

終盤で代打で出てきて試合決めるのって、超大ベテランのおっさんだったりするので。

持論ですが、このおっさんたちがとにかくかっこいい。

このかっこよさが、初心者には伝わりにくいのがもどかしい!!


以前、観戦した試合で、こんなことがありました。
試合終盤、サヨナラ(打てば勝ち!)の場面で、若手の、まあイケメンと呼ばれる部類の選手に代打。
当時DeNAでもなかった、横浜ベイスターズだった頃の、代打の切り札ともいえる大ベテラン、金城(きんじょう)の名前がコールされて、一気に盛り上がる横浜スタジアム
冗談じゃなく、スタジアムが揺れるくらいの大歓声。

その中で、私の後ろにいた野球観戦初心者っぽい女の子が、一言。

「え、○○代わっちゃうの? なんで? もっとタオル振りたかったー(>_<)」

固まる私。

彼女の隣の、おそらく彼氏だろう青年も「そうだねー」なんて間の抜けた返事。

思わず、ツレと顔を見合わせる私。

それ、この場面で絶対言ったらアカンやつや…!

まあね、○○の打席では、ノリの良い入場曲が流れて、みんなタオル振り回して応援するんですわ。

代わりに出てきた金城とかいうおっさんは、曲も地味だしね、顔も地味だし、スタメンじゃなかったし、貴女は興味もないよね!

でも、頼れるおっさんなのよ!
この人が出たら、だいたい打つのよ!
たぶんベイスターズ勝てるのよ!!

でも、後ろの彼女100%悪気ない!
どこにぶつけたら良いかわからないこの苛立ち…!

結局、大好きな金城がこの時打ったのかどうか、私は良く覚えておりません(笑)


どんなヤジより、悪気のない一言が怖い。


そう思った瞬間でした。

この辺が、前回の記事で書いた「どんな選手も温かく迎えて」に通じるわけなんですが。

要するに、何が言いたいかというと。

試合終盤に出てくる選手は、
おっさんでも、地味でも、聞いたことない名前でも、
スタジアムに居るファンの8割以上にとっては救世主みたいな人である可能性が高いので(笑)
とりあえず、周りと一緒に声援を送って下さい。

そして、あわよくば。
勝利を決めるその姿に、かっこよさを見出だしてくだされば最高です。

では、今日はこのへんで。